飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2004年9月のしじみ

■■ しじみ日記 2004年9月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 飼い主は食欲最優先の秋、飼い主募集中のノラ子猫は成長の秋、しじみはスポーツの秋。だそうです。
9月1日
 また持って来ました。くまねずみ。。しかも、、今日は。。いくらトラブルとは言え、、( ̄ー ̄;)
9月2日
 逞しいのか弱いのか。。
9月3日早朝  昨晩はしじみを捕獲できなかった。で、奴は一晩中1度も帰らず外泊。朝5時に捜索の散歩に出る。昨晩はノラ猫が発情していてまた邪魔したりして、追い払われちゃったかな。昨年も9月に10日間も行方不明。自力で戻ることを願う。
9月4日  太刀魚は寝坊してだめ。。仕方ないので午後船の鯵ビシ釣りへ。45匹とサバ5本でまずまず。3時間ほど大家さんのツアーコンダクターに借りだされていたので更新できないかも。。ちと風呂へ。明日はシロギス。しかし、、年寄りってのは頭の回転が、、、その割に不便な所に電車がない時間帯に着きたいと。。算出すると、それじゃ○○さんが早く家を出なきゃ。。etc. 盛りだくさんの贅沢であり得ない要求。疲れましたよ。。あたしゃ。。
9月5日
 土曜日に鯵釣りから帰ってきてしじみとノラ子猫を会わせてみる。もちろん、しじみはしっかりと抱いて「しじみが一番!」って態度で望んだのですが、、だめ。。しじみは凄まじい威嚇声。ノラ子猫は何も気にせずしじみに触れようとする。しじみ、さらに怒る。だんだんとノラ子猫も機嫌が悪くなり、あの小さい身体全身で怒りを表し、しじみを威嚇。しじみ大パニックで、私を振りきって逃げてしまった。はぁ、、情けない。。どうして体重10分の1の猫を怖がるの? ノラ子猫、かなり気が強いようです。(^^;) 写真は、4日の分です。ちとお二人の面会時は写真を撮る余裕はないです。
9月6日
 ノラ子猫と面会3日目
9月7日  今日もちょびっとだけノラ子猫と面会。が、、やっぱり、シャァァァ!!! と言いながら、後ろに後ずさり。行動と発する声に矛盾あり。
9月8日
 ノラ子猫は最後の日だけど、しじみはやっぱり駄目でしたわ。。
9月9日
 今日からノラ子猫がいない生活。しじみ、いきなりダレダレ。で、お疲れのようです。
9月10日  そろそろ冬に向けて部屋猫にしようと夜だけでも閉じこめようとするが今晩も失敗。で、夜中はずっと外で遊んでいるしじみ。が、、夜中の3時。バタバタバタと階段を登る2匹の足音。シャァァ〜〜〜と廊下でしじみの悲鳴。飛び起きて加勢しに出る。もぐたろうが、廊下から部屋に入ろうとしているところ。大声で「コラ!!!」と叫ぶと、もぐたろうは逃げていった。しじみ、、自分が追っ払ったと思っているらしい。なんとなく態度が誇らしげ。。違うから、しじみ。。(-_-;) もぐたろうは、君の事な何も脅威に思ってないよ。この後、2回ほど外で喧嘩している声を聞く。まったく猫飼いってのはいつでも寝不足です。
9月11日
 太刀魚に行こうと思ったがあまりに釣れてない情報。で、ワカサギに行こうと思ったが前日眠れず。。で、諦めていたところ、午後船でイイダコが川崎から出船との情報。ほぉ、、行ってみるかい。。しじみ、今晩はイイダコだよ。待っててね。
9月12日
 今日は会社の友人とシロギス釣り。外道のトラギスはしじみ用にお持ち帰り。
9月13日  そうそう、昨日の釣りは寝坊して慌てて走って釣り宿へ。5時半に起きれば楽勝なはずが、そういう日に限ってしじみが起こす時間がずれている。今朝はちゃんと5時頃でした。今日は会社だから早く起こさないでいいんだけど。。(-_-;)
 しじみ、ちと体調不良らしい。またダイエット期間なのかな。しじみは体重管理は自分でする猫のようだ。ちと太ってきたかなぁ、、と思うと食欲がなくなりまた痩せる。飼い主に欠けている才能ですな。羨ましい。ちと痩せてきたしじみでした。今日ももぐたろうに追い掛け回されている音(鈴と叫び声)が家の回りでします。心配。
9月14日  昨晩はしじみを部屋に閉じこめてみた。奴は一晩中起きていて、ガリガリ、パキパキと扉の板を剥がす。まったく眠れず。。何度か板を剥がすしじみを捕まえて布団に投げつけて大人しくさせるがまったく懲りない。「開けろ!」と嫌がらせに、カリカリご飯の缶をわざと転がして音をたてる。お皿には、ちゃんと入れてあるのに、、頭脳的な嫌がらせだ。。
 里子に出たノラ子猫が朝5時半に起こすらしいが、そんなの甘い、甘い。。(^^;) しじみは一晩中寝ないのです。閉じこめれば暴れ人の上に乗って足踏み攻撃。外に出せば、一晩に何度も宿敵もぐたろうと喧嘩し逃げ帰ってくる。どっちにしろ寝不足な私。ったく酷い猫だ。で、、朝3時から5時が絶好調で暴れ、7時から急に大人しくなり、1人で押し入れの奥に入り誰にも邪魔されずに睡眠を取ります。たまに休みで一緒の時は嫌がらせのように起こしていますが、外に行って寝ているみたい。ずるいじゃん。
 あまりに足が汚いので洗ってみた。すごい抵抗に合い背中に引っ掻き傷が。。風呂好きな猫って羨ましいですわ。そんなしじみも甘えてくる時だけは、可愛い。ずるいじゃん。
9月15日  この所、毎日、もぐたろうに追い掛け回されているしじみ。もぐたろうも面白がっているのか、玄関の近くにずっとしじみを待っていて、しじみは帰れず、裏でニャンニャンと鳴いている。で、もぐたろうが離れると、しじみが走ってくる。と、、もぐたろうも走って戻ってくる。もぐたろう!! しじみを苛めないで!
9月16日  実はノラ子猫の里親さんが旅行の為、今日からしばらくノラ子猫と同居。やたらと鳴いて外に出たがるノラ子猫。しじみ、また何か怪しげな雰囲気を察知している。
9月17日  夜中にどこぞの猫がまた発情。オスは喧嘩するほどいなくてラクチン。しじみはあの悩ましい発情期の声に興味津々。窓から覗くように鳴き声の方向を見ている。外の猫も気になるし、中にいるノラ子猫も気になるしじみでありました。
9月18日
 普段は家に居ないくせに、、ノラ子猫が来たら急に甘えるしじみ。まだ姿を見せてないのでこうやって甘えてくるが、姿を見せると。。。プィっと外泊。(^_^;
9月19日  今日はイイダコ釣りに行った。しじみ、まだダイエット中か1匹しか食べない。
9月21日  今日はワカサギ釣り。しじみ小さいのを3匹食べる。ノラ子猫は小さいくせに10匹も食べた。猫は大きくなるとあまり食べなくなるのかしら。
9月21日  朝、醤油がなくてコンビニに買い物。玄関の扉を開けると、そこには知らない大きい猫がいて慌てて逃げた。薄茶色で大柄で見かけないオス猫。そのまま階段を降りると、猫は私の行く方へ逃げていく。その先にはしじみが出入りしている場所がある。と、すごいタイミングで、しじみとそのオス猫はバッティング。しばし見つめあう二匹。しじみと比べるとかなり大きいその猫が動いたのが最初。二匹は向かい合うように横っ飛びしてお互いの距離を保ったまま出方を伺う。緊張する2匹と人間1人。二匹はそのまま薮の中に横っ飛びして入り、威嚇の声が始まった。しじみ、弱いくせに喧嘩はよくするのね。ってか、家にいないから、もぐたろうも他所の猫も入ってくるんじゃ。。縄張りを広げるのもいいがちゃんと考えてね。
9月23日
 ノラ子猫と最後の日なのでまた会わせてみる。やはり駄目だった。で、夜に戻ってきたしじみはこんな土産を持ってくる。
9月25日  今日は午後からイイダコ釣り。簡単と思っていたが、難しい釣りで嵌まりそうな予感。しょぼしょぼの釣果〔50杯)で里芋と一緒に煮ようと夜にスーパーへ。かなり家から離れた所に、先日、しじみと喧嘩していたオス猫がいた。「さすがにオスは行動範囲が広いなぁ、、」なんて思いながらオス猫の視線の先を見ると。。。そこにはしじみが・・・ あんた、、どこまで遊びに来てるの???  そこは家から通りを渡った500m程度の場所。この地点で他の猫に追いかけられたら??? 今度、迷子になったらもう見つけられないなぁ、、と覚悟を決めながら戻りました。しじみは、外では話しかけてくるけど、手を出すと逃げるので別行動です。最近、外猫化が激しく写真も少なめ。もう諦めてデジカメを持って歩くしかないかな。
9月28日  今朝のしじみは早起きだった。。ってか、早く帰ってきた。午前3時半にたたき起こされ、ご飯タイム。倒れるようにもう一度寝る。と、5時にもご飯を要求されエライ寝不足。7時にがんばって起きて私の朝ご飯。と、しじみが戻ってきた。ぎゃぁぁぁ〜〜〜 蛾を持ってきて離しているよ。毒蛾トラウマの私は蛾の種類を見分けるのも諦めて茶碗を持ったまま逃げ回る。ひゃぁぁぁぁ〜、、こっち来ないでぇぇぇ!!!! と、朝から大騒ぎ。かなり疲れた朝でした。
9月29日
 写真屋でフィルムを現像してもらった。ノラ子猫としじみが少し。
9月30日
 最近のしじみは、出迎えもしない、返事もしない、食事の時しかやってこない。と、ちと生意気。で、明け方は私を起こすくせに私が帰ってくると寝ていて、ずっと起きない。で、私が寝る時間になると行動する。ったく、、ノラ子猫がいなくなって緊張が溶けたのはいいが。。(-_-;)
2004年10月のしじみ 最近のしじみ 2004年8月しじみ日記

2004年9月1日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー