飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2011年7月のしじみ

■■ しじみ日記 2011年7月 ■■
作者:四畳半の住人 -  
  平均よりずいぶんと早かった梅雨いり。7月と同時に真夏日が続くのね。もう南からどんどん梅雨明け。今年は節電モードで少しは廃熱による気温上昇が緩和されて、我が家は逆に平年より楽ではないか?などと期待していたのに、世間はこんなに暑いなら原発!節電やめた!とまったく根性無し。ペットだってエアコンなんて贅沢だよ〜。エアコンってさ、だいたい自分の部屋だけ良きゃいいってワガママな家電品よね。外に熱を出して自分ちだけ冷やすってか!でもま、今まで入手が難しかったアルミスダレも簡単に買えるようになってね。
7月1日
 やっとやっと梅を購入。もう7月ですよ。しじみの目は温度センサーが付いているので、梅さえも餌食になります。あうう。
7月2日
 【梅仕事】 オマケで買ったヤバい梅でジャム。。そんな事やってる場合か?しじみは猫の手にもならないしね。
【映画61】<ゲキXシネ>薔薇とサムライ
7月3日
 【梅仕事】 56時間後、まぁ、いい感じになったので、漬け始める。2Lは月曜日って思っていたのに、同時に漬け頃になるのね。意地悪。
7月4日
 【梅仕事】 もたもた、、梅を仕込んでいて汗に困る年も珍しい。とりあえず、4Lサイズは終了。重石は相変わらず適当です。最近、バケツ入れ子方式にして、重石の調整では、梅を開きません。楽チン。バケツの中に入れる重石を変えるのみ。しじみ、邪魔はしないが、退屈そう。
7月5日
 【梅仕事】はちみつ梅干仕込み、いよいよ室温は35度に
【映画62】マイティ・ソー
7月6日
 【梅仕事】4日の梅仕事も漬け込み完了、しじみ様、この暑いのに外に居るよ、、って思っていたら、紐が絡まっていました。もっと騒げばイイのに。
7月7日
 【梅仕事】4日の梅仕事〜12時間後
7月8日
 今日は職場の泊まりがけの定年退職お祝い会で、帰宅しません。しじみ、暑いけどがんばって!梅も気になるけど、重石を調整して出かける。
7月9日
 二日酔いで昼過ぎ、、あの日差しの中をヨロヨロと自転車で帰宅。。途中で、赤紫蘇を購入。熱い部屋で赤紫蘇作業。汗もダラダラ、行動はもっとダラダラ。
7月10日
 昨日はいくらも終わらないので、早朝も赤紫蘇作業。この時期、作業は夜と思うも、世の皆様、節電なんて忘れたらしく、窓を締切り、クーラーガンガン。あのさ、クーラー、、自分の家さえ良きゃいい!って下品な家電品なんだよ。みんなで使わなきゃ都会の夏はもっと涼しいはずだ!設定温度30度にすべし!しじみ様は、こちらで涼んでいます。私は朝から出かけるよ。
歌舞伎教室〜義経千本桜、【映画63】<ゲキXシネ>薔薇とサムライ(2回目)
7月11日
 今日は歯医者で仕事もお休み。歯医者は朝一番で終了、午後から釣りと思うも紫蘇作業があるので断念。今日の最高気温は36度になりました。マジ、暑いね。 温度によるしじみの変化を紹介。
【映画64】127時間
7月12日
 今日は涼しい。。っても朝6時で28度。ま、これぐらいじゃ、楽勝であります。しじみも私も。
7月14日
 今日は梅酢を少し抜く。何をするんでも汗をかく。
7月15日
 室温36度でも張り付く毛皮
7月16日
 今日は紫蘇玉を投入。しじみ様、まったく興味なし。
7月17日
 はちみつ梅、発酵しそうだ。
7月18日
しじみ、ダラダラと伸びています。今日も暑い!私は映画館に涼みに行ってくる。悪いね。
【映画65】大鹿村騒動記、【映画66】パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉
7月19日
 明日は、 みつばちの羽音と地球の回転の自主上映(ネクサス金沢文庫主催)、準備いろいろ。しじみ、暑いのに邪魔。
7月20日
【映画67】みつばちの羽音と地球の回転(自主上映)
7月22日
 あれあれ、、先日巣立ったと思っていたのにまたツバメです。
7月23日  私は今日から夏休み、、が、、土用干するほどの陽気でなし。一日ダラダラとしじみと寝て過ごす。休みの前日に飲んじゃダメだな。反省。
7月24日
 今日は30度と涼しい。人間、慣れってすごいね。暑い暑いっても、あと1ヶ月もすれば終わりだもんね。
【映画68】SUPER 8
7月25日
 昼はぐったり、、夜になるとしじみのお仕事が。
7月27日
【映画69】デンデラ、【映画70】<ゲキXシネ>薔薇とサムライ(3回目)
7月29日
【映画71】あぜ道のダンディ
2011年8月のしじみ 最近のしじみ 2011年6月しじみ日記

2011年7月4日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー