飼い主:四畳半の住人 / 最近のしじみ / 2012年7月のしじみ

■■ しじみ日記 2012年7月 ■■
作者:四畳半の住人 -
 急な引越しが決まり,荷物の多い私はバタバタ。猫の手も借りたいとはこのことか。我が家の猫はまったく役立たずどころか,邪魔はするわ,構わないと拗ねるわ。 引越しの日には脱走して20時間も戻らず。私は引越し初日は空アパートでしじみ待ち宿泊。新居では,夜中に潜り込んだ縁の下から脱走? 3日籠城。10歳のだしなかなか慣れないよね?なんて同情してたら,飼い主より早く新居に馴染んでしまった。「ここがしじみの縄張り!」と理解するのに3日必要だったってことですかね。さて!私も出遅れた梅仕事を急いで開始,しじみ日記も更新開始。
7月1日(日)
 引越し翌週はグッタリ。引越し2週目の週末。来客,しじみはもう平気。
7月2日(月)
 日曜日に仕込んだ樽。まぁ,順調に重石下がっています。
7月3日(火)
 深夜2時半,隣家のワンコがまた騒ぎ出した。五月蝿くて眠れない夜。しつけられてないオーストラリアン・シェパードの吠え声ったら,,,犬に興味ないならもっと小さいワンコを飼えばいいのに。隣人ならぬ隣犬に悩まされ中。
【映画60】愛と誠
7月4日(水)
 紫蘇作業はどうしても日をまたぐね。
7月6日(金)  あいや,,引越し当日に,しじみを前のアパートで待っていて時間が勿体無いと,梅も塩も測らず仕込んだ梅,若干発酵気味。ブクブクと膨らんだ状態。う〜む,,せっかく写真を撮ったのにコピーしたと思って削除。あ〜せっかくの更新材料だったのに勿体無い。梅酢は濁り状態。匂いも発酵臭と最高の状態だったのに。夜中に気づいたのでとりあえずそのまま放置。
7月7日(土)
 ここんとこ毎日紫蘇作業。広いから作業はしやすいけど,今年はやっぱり疲れてるみたいね。発酵梅もまだ放置だし能率悪い。しじみもウロウロと邪魔に来るしね。
7月8日(日)
 日曜日は友人を招いて引越しパーティ第一弾。メニューは鉄板焼き所望と言うのでちと遠方まで買い物。帰りに寄った八百屋で紫蘇100円。しかも状態がイイ!買ってきてしまって,土曜日の深夜も紫蘇作業。もう眠くて写真もピンぼけ。がんばれ自分!
7月9日(月)
【梅仕事】 今日は病院なのでズル休み。ちょうど,紀州から完熟落ち梅が届いて即日の作業。うん,ちょうどタイミングも良かった。
【映画61】ソウル・サーファー
7月10日(火)
【梅仕事】 昨日は,時間が出来たので発酵梅の処置もついでに。。濁った梅酢も透明になり一安心。昨日の写真です。9日の画像です。
7月11日(水)
【梅仕事】 まだ紫蘇が100円で買えたので買ってきた。毎晩つらい紫蘇作業。本当は10袋欲しかったのに,,レジで他のお客さんが来て紫蘇ジュースにするから譲ってくれと6袋に減量されてしまった。あう。。画像は,先日の完熟落ち梅の説明をば。9日の画像です。
7月12日(木)
【梅仕事】 9日の画像です。落ち完熟梅漬け込み風景
【映画62】ラム・ダイアリー
7月13日(金)
 今日も赤紫蘇作業。う〜ん毎夜の夜更かし,辛い。しかし,犬,五月蝿いよ。
7月14日(土)
 3連休初日。しじみとまったり。
7月15日(日)
 猛暑日になったけど,窓を開けているので室内はそう暑くはないのね。【映画63】劇場版・臨場 / 【映画64】苦役列車
7月16日(月)
 今日も猛暑日,,熊谷では最高気温39度とか?? しじみ大丈夫? 【映画65】ヘルタースケルター
7月17日(火)
 猛暑日3連日 しかし,まだまだ平気そうなしじみ。
7月18日(水)
【映画66】ネイビー・シールズ / 【映画67】ロボット 完全版
7月19日(木)
 いつも背後に視線を感じる。主人はどっちだ?
7月20日(金)
 いつも背後に視線を感じる。主人はどっちだ?
7月21日(土)
 お菓子が届く。(^・^) しじみ,興味ないのか姿を見せず。
【映画68】The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛 / 【映画69】ローマ法王の休日
7月22日(日)
 梅農家直販の梅酢はすごかった。プロの仕事は違うのね。
7月23日(月)
 解体中断中〜金子荘
7月24日(火)
 背後に強い視線を感じる。しじみ,,超能力もってる?
7月25日(水)
 越して一ヶ月,しじみはすっかり慣れちゃって,私が帰ると,押入れから出てきて,トコトコトコと私の席へ。/TD>
7月26日(木)
 寄りかかられるとこの時期はなんだか暑苦しいのですが,しじみは平気なのかね。
7月27日(金)
 明日から夏休み!
7月28日(土)
 今日から夏休みなんです!が,,,夏風邪か,数日前より鼻水だらだら,喉は痛く,,今日も喉と咳で一日寝てました。あ〜あ,,勿体無い。
7月29日(日)
【梅仕事】 夏休み2日目,,まだ咳も続く,熱を測ると38度。ん〜〜?? でもま,,昼はダラダラと土用干し初日,夕方はちと熱が下がり傾向だったので,夜は,歌丸師匠の独演会。咳き込まないようにガンバる!席は2階席の一番端っこ。。よかった。(^_^;)
7月30日(月)
【梅仕事】 夏休み3日目,,しかし,夏風邪って治らないね。これ,,先週の水曜日からよ。ぼちぼち一週間。どこに行っても建物の中じゃ身体を冷やすので今日も土用干し。
7月31日(火)
 土用干しにはいい天気なんだけど,,,紫蘇染め待ちで待機中。あちこちぶらぶら。解体開始して1週間の金子荘を観てきた。映画に誘われるも友人来ず,これね〜私には面白く感じないな〜ちと文句たれてみる。詩的表現が多いのは和訳がむずかしいよね。【映画70】きっと ここが帰る場所(This Must Be the Place)
2012年8月のしじみ 最近のしじみ 2012年6月しじみ日記

2012年7月15日作成 四畳半の住人
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー